台風

夏になると台風がくる。

 

大人になったらわかるが、災害は怖い。

予定の変更や対策をしなければならないので、面倒くさい。

だから当然きてほしくはない。

 

でも、子供の時はちがった。

登校中は風がビュンビュンふくとテンションが上がり、雨が降ってくると傘もささずに走って家まで帰ったりした。

ともかく楽しみだったんだなー。

 

同じ台風でも何が違うんだろう。

 

想像力じゃないかなって思う。

 

大人は台風がくると「こうなってああなって。あれがこうなったら大変だ」と思うが、子供は何も考えず(少なくとも私は)「学校休みにならないかなー」とか言って鼻でもほじって窓を眺めていた。

 

と、いうことは大人になるということは

想像力を高めるということになる。

 

 

まだ子供な気がする38歳の夏です。